2025年4月生火曜クラス6回目(9/9)

本日は生徒さん4名でした。(1名月曜の方。)


前回アルパカの糸で、ななこ織りを織っていた方、織り上がりました。糸の太さの違いで作った格子模様、ふんわりとした質感に仕上がりました。この後洗って仕上げます。

今日は、綿の糸でランチョンマットを織っています。緑とベージュの組み合わせが可愛い。糸密度も綺麗に揃っています。


前回、2枚筬でヘリンボーンを織っていた方、続きを織って、時間内に織り上がりました。よこ糸をしっかりと打ち込んで厚めの布です。この後、洗ってからがま口のお仕立てをお願いします。布の両面の印象が違うので、どのように注文するのか楽しみです。

そして残った時間でコースターを織りました。途中でピックアップでダイヤ柄に挑戦しながら、織っています。柄が綺麗に出ていますね。


前回、引き揃えのたて糸で織っていた方、続きを織って、時間内に織り上がりました。たくさんの素材と色の混ざり合った布が完成です。

そして、残りの時間で引き揃えながらカラフルなたて糸を作りましたよ。ちょっぴり残った糸をたくさん使いました。残糸をこのように利用するのも良いですね。ここにどんなよこ糸を合わせるのか、楽しみです。


前回、強撚糸で織っていた方、今日は新しいたて糸をつくりました。和紙と木でできた細い糸で、透け感のある暖簾用の布を織るようです。涼しげなたて糸になりました。

今日で、2025年4月生は終わりです。次回の火曜クラスは、10月28日です。

平織でできる質感づくり

札幌市中央区の手織り教室『平織でできる質感づくり』 初心者向け、少人数制のクラスです(2020年10月開始) 講師 川村さとみ Hogeschool Gent KASK(ベルギー) テキスタイルデザイン科修士課程修了 糸が布の中で泳いでいるようなものを目指し手織りの可能性を探求中 普段は講師や作家活動をしています  作品や活動状況はSNSのリンクからご覧ください

0コメント

  • 1000 / 1000