2025年10月生月曜クラス3回目(12/8)

本日は生徒さん6名でした。(2名土曜Aの方。1名単発の方。)


前回、ノット織りをしていた方、織り上がりました。ボリューム満点で可愛らしい仕上がりです。裏面も綺麗。

今日は、2枚筬で綾織りに挑戦です。斜めのラインが綺麗に出ています。


前回、最初の作品を織っていた方、織り上がってフリンジを作りました。この後、縮絨して質感をふんわりさせます。柔らかな色合いが素敵です。

今日は、太さの違う糸を使ってななこ織りです。たて糸をつくるのが少し大変でしたが、無事に織り始めました。


前回、最初の作品を織っていた方、お手持ちの毛糸も混ぜながら織り上がりました。この後の縮絨でどんな風になるのか楽しみです。

今日は、太さの違う糸でたて糸を張って、格子模様を織り始めました。カラフルな色合わせが可愛い。


土曜Aの方、前回、モンゴルカシミヤで織っていた作品を持って来てくださいました。ふっくら軽い仕上がりです。模様も綺麗にでていますね。

もう一枚、こちらもモンゴルカシミヤです。糸密度を高くしているので、しっかりとした質感になりました。

今日も、モンゴルカシミヤで織り始めましたよ。柔らかい色合いに合わせた黒が良いですね。よこ糸を2色混ぜて入れているので、色に深みが出ています。


前回、多綜絖レンタルしていた方、きょうも多綜絖レンタルです。よこ糸の形状や太さを変えて組織織りのサンプルを織っていました。綺麗に柄が出ています。


単発の方、太めの綿の糸で観音もじり織りです。ねじりながら織っていくので、隙間が空くのと、ニットのように伸び感があるのが特徴です。よこ糸の色を変えたら見え方が変わるのも楽しい。

次回の月曜クラスは、1月26日です。

平織でできる質感づくり

札幌市中央区の手織り教室『平織でできる質感づくり』 初心者向け、少人数制のクラスです(2020年10月開始) 講師 川村さとみ Hogeschool Gent KASK(ベルギー) テキスタイルデザイン科修士課程修了 糸が布の中で泳いでいるようなものを目指し手織りの可能性を探求中 普段は講師や作家活動をしています  作品や活動状況はSNSのリンクからご覧ください

0コメント

  • 1000 / 1000