2021年4月生月曜クラス6回目(9/27)

今日は生徒さん5名でした。


前回、カバン用の織りをしていた方、続きを織っています。たて糸が見えないようによこ糸を詰める織り方です。よこ糸を入れる順番で見えてくる模様が良い感じですね。仕上がりが楽しみ。


前回、グラデ糸で織っていた方、続きを織っています。細い糸なので時間がかかりますが、とても綺麗な色なので仕上がりが楽しみです。


前回、綿スラブの糸で織っていた方、織り上がりました。白×ベージュで優しい色の組み合わせです。

今回は、綿の段染め糸を部分的に入れて織っています。爽やかな色合いが素敵です。


前回、2枚筬を使って綾織りしていた方、続きを織っています。綾織りは平織りよりも糸密度を合わせるのが難しいので慎重に織り進めています。


前回、ラムウールで織り上げていた方、縮絨かけました。柔らかで軽く、心地のよい質感に仕上がりました。

今日は、ウール系のスラブ糸を使っての織りです。糸の太さが均一ではないので不揃いで可愛らしい雰囲気になっています。


今日は、緊急事態宣言期間中だった為、希望者のみで教室を開催しました。 2021年4月生は今日で終了です。コロナ禍で予定通りに開催できない日が何日もあり、頭を悩ませましたが月曜も土曜も6回ずつ開催する事ができてホッとしています。新型コロナウイルスが一日も早く終息しますように。

次回の月曜クラスは、10月18日です。

平織でできる質感づくり

札幌市中央区の手織り教室『平織でできる質感づくり』 初心者向け、少人数制のクラスです(2020年10月開始) 講師 川村さとみ Hogeschool Gent KASK(ベルギー) テキスタイルデザイン科修士課程修了 糸が布の中で泳いでいるようなものを目指し手織りの可能性を探求中 普段は講師や作家活動をしています  作品や活動状況はSNSのリンクからご覧ください

0コメント

  • 1000 / 1000