2020年10月生1回目(10/26)

手織り教室は、4名の生徒さんで無事に始まりましたよ。体験は2名の方が参加です。


ヴォーグ学園から継続の生徒さんは、前回織り上げた作品を縮絨して完成させました。偶然、糸の縮み具合が違って、ぽこぽこと立体的になった所が可愛らしく、柔らかで心地よい仕上がりです。これからどんどん寒くなってきますので、活躍しそう。

もう一人、ヴォーグ学園から継続の方は、筬を2枚使っての綾織に挑戦。まずは練習用の糸で仕組みを覚えます。たて糸を通すのが複雑で大変でしたが、無事に綾織の斜めのラインが出ました。


今日から参加のお二人は、順調に色サンプルを織り上げました。(写真撮るの忘れちゃいました。)

次回、縮絨したものを持って来てもらって、色味のチェックをします。たて糸とよこ糸が溶けあって、素敵な色になるはずです。どんなふうになるのか楽しみ。


今日の体験用の糸は秋色で。体験のお二人、上手に織り上げてくれました。

2020年10月生、楽しくスタートできてとても嬉しく思います。

次回は11月9日です。体験はまだ空きがありますので、興味のある方はご連絡下さいね。





平織でできる質感づくり

札幌市中央区の手織り教室『平織でできる質感づくり』 初心者向け、少人数制のクラスです(2020年10月開始) 講師 川村さとみ Hogeschool Gent KASK(ベルギー) テキスタイルデザイン科修士課程修了 糸が布の中で泳いでいるようなものを目指し手織りの可能性を探求中 普段は講師や作家活動をしています  作品や活動状況はSNSのリンクからご覧ください

0コメント

  • 1000 / 1000